カナダ バンクーバー ライフ

カナダ、バンクーバーでの日々の暮らし

「かき氷の看板」を折り紙で創作。「かき氷」も折り紙で作ってかき氷屋さん!

夏ですね!

バンクーバーも夏で暑いです。

 

でも最近は夜気温がぐっと落ち、だんだんと夏も終わるのかな、と寂しく感じられます。

 

まだ夏は終わりたくない!と思い、かき氷の看板を折り紙で創作してみました。

折り紙かき氷のぼり

 

なんか作ってみると、結構可愛い。

 

庭に出してみて、階段に看板を置き、先日創作したかき氷の折り紙も並べてみた。

 

なんだか可愛いかき氷屋さんができました!

庭のかき氷屋さん

 

おうちにかき氷を作る機械があって、この看板の隣でシャカシャカ氷を削って、できたてにシロップかけたらおいしいだろうな。

 

私のかき氷の思い出は、子供の頃に海の家で食べたレモン味のかき氷です。

 

黄色のレモンシロップがおいしかった!

 

ちなみに「海の家」と表現しましたが、実際地元(新潟)では皆「浜茶屋」(はまじゃや)

と呼んでいます。

 

子供の時は「浜茶屋」がスタンダードだとずっと思っていました。

 

東京在住のいとこが毎年夏休みを新潟で過ごしていて、東京に戻り、友人と話しをしている時、ふとした拍子に「浜茶屋」と言ったら、

 

「なにそれ?シブい!普通は”海の家”って言わない?」

 

と言われたそうです。

 

いとこも夏はずっと新潟で過ごしていたもので「浜茶屋」がスタンダードだと思っていたようです。

 

その後いとこに上記の話を聞き、海の家、が一般的であることを高校の時に知りました。

 

でもやっぱり「かき氷」ののぼりには「浜茶屋」が似合う気がします。

 

「かき氷の看板」の折り方はこちら ↓ ↓ ↓

www.youtube.com

 

「かき氷」の折り方はこちら ↓ ↓ ↓

www.youtube.com

 

皆さんの地元では何と呼んでいますか??