カナダ バンクーバー ライフ

カナダ、バンクーバーでの日々の暮らし

続編:スプラトゥーン「イカの足」を折り紙で創作し、泳いでるイカを表現

先日の続きになりますが、小5男子のリクエストで「スプラトゥーンイカ」を折り紙で創作しましたが、

 

今度は「イカの足」

 

も創作してみました。

 

前回作ったイカ、マスコット的に使われているキャラクターでしょうか。

 

リクエストを受けて作る時、これが求められている物なのか、よく迷います。

 

その人がイメージしている物と違って、がっかりさせたら残念だし。

 

なので、2パターン作る事が多々あります。

 

今回も、マスコット的なイカキャラと、足を付け足した、「ペンキの中を泳ぐイカ」の2種を創作しました。

スプラトゥーン泳ぐイカの折り紙

 

足の折り方はそんなに難しくなく仕上がってます。

イカの足部分

 

イカ本体も、泳いでる時は目が上目使いでやる気が出てる感があるので、眉間に角度を付け目の位置を下げました。

イカの目は白い紙に油性マジック、細いペン、鉛筆で作成

眉間に角度を付ける

やる気のある目に!

 

ゲームの中ではイカの足先が、綺麗な紫色のグラデーションにイカの吸盤らしきものが付いているので、これをどう表現しようか悩みました。

 

最初、色鉛筆とクレヨンを買ってきて、折り紙に塗ってみたりしたのですが、綺麗な仕上がりになりませんでした。

 

どうしようかなあ、と思っていたところで、子供の頃に良く使っていたグラデーション柄の折り紙があることを思い出しました。

懐かしのグラデーション折り紙

 

紫の濃い部分を下にして、吸盤用の丸も切り抜いて貼ってみると、可愛い足先になりました!

足先が可愛く!

完成!

 

完成後、動画を撮影し、YouTubeに上げ、例の小5君にリンクを送ったところ、「すごい!」と喜んでくれました。

喜んでもらえて何よりです!

 

スプラトゥーンイカの足」の折り方はこちら:

www.youtube.com

 

皆さんも良かったら作ってみてくださいね!