カナダ バンクーバー ライフ

カナダ、バンクーバーでの日々の暮らし

スプラトゥーン、イカちゃん(インクリング)を折り紙で創作

ゲーム「スプラトゥーン3」のキャラクター、イカちゃん(インクリング)の折り紙を創作しました。

スプラトゥーンイカちゃんを折り紙で創作

前に小5の男の子からのリクエストで、スプラトゥーンのキャラクター「イカ」を折り紙で創作したのですが、その時に色々とスプラトゥーンとはどういうものなのか?を調べていた時に、「イカ」が人型に変身する。。。という。

 

その人型、「イカちゃん」が、かわいい!!と思いました。

 

”これは可愛い。折り紙で作ってみたい!”

 

と思い創作し始めたのが2週間くらい前かなあ。

 

顔と前&後ろ髪、そして左右の髪は、とりあえずその時原型を作りました。

イカちゃんの顔

前髪と後ろ髪

向かって左側の髪

右側の髪を装着

 

Tシャツとショーツは次の日に創作。

イカちゃんTシャツ

ミニショーツ

 

しかし、だいたい週に1度何らかの折り紙を創作して、Youtubuにアップしているので、その週は何かを上げなければ、と思い、イカちゃん作りは一時中断し、季節物の折り紙「手袋」を創作してYoutubeに上げました。

 

そして今週、イカちゃん作りの続きで、手足、ブーツを創作。

イカちゃんの手を創作

足とブーツ

 

しかし顔の表情をどうしようかすごく迷いました。

 

最初、白い紙に目を書いて、ふちを黒く塗り、黒目と黄目を入れて顔に当ててみた。

 

しっくりこない。。。

 

何度か書き直しをして目を大きくしてみたり修正しましたが、イカちゃんのように可愛くない。

 

その日は疲れて作業をやめましたが、眠りにつく前に

”メガネのように折り紙で折ってみては。。。”

と思い、翌日作ってみました。

 

黒いリボンのようなメガネ風のものに、白目、黒目、黄目を入れてみたら何か愛嬌がある感じに。

イカちゃんの目を作成

目はこれで決定とし、鼻口は、折り紙で作ってみたりしましたが顔の雰囲気に合いませんでした。

 

最終的に、鼻口はペンで描き、色ペンで少し色味を入れてみました。

表情が完成

表情が完成し、後はブーツの装飾やらTシャツの模様、ショーツのライン、髪留めを付け足し。

 

撮影もして、サムネも撮って、編集してようやく完成しました!

 

長かった。。。

 

創作、製作、撮影と長かったが、出来上がった動画も34分とすごく長い!

 

倍速にしようかとも思ったのですが、「作りたい!」と思ってくれる人もいるかもしれないので、普通のスピードのままにしました。

 

ご興味ありましたら、折り紙でイカちゃんが出来上がる様子、是非ご覧ください!

(長かったらとばしとばし見て下さい)

動画はこちら:

www.youtube.com

 

来週は何を創作しようかな。楽しみです。