カナダ バンクーバー ライフ

カナダ、バンクーバーでの日々の暮らし

人が少なくなったバンクーバーとソーシャルディスタンス

今日のバンクーバーは快晴。

f:id:canvanlife:20200326140959j:plain

2020/03/25 お昼12時頃

そんなに寒くなく、気持ちの良い一日です。

 

電車乗ったけど、コロナの影響で人が少なくてびっくり。

f:id:canvanlife:20200326141108j:plain

カナダライン。午後12時半

いつもは人がいっぱい乗ってくるブロードウェイ駅も、人なし。

 

ウォーターフロントの駅もガラガラ。

f:id:canvanlife:20200326141231j:plain

 

 

街を歩く人の姿も減りました。

 

f:id:canvanlife:20200326141541j:plain

グランビルストリート

 

でも全くいないわけではなく、ロンドンドラッグは数少ない開いてる店なので、お客さんが普通にいて活気がありました。

f:id:canvanlife:20200326141654j:plain

なんか普通の光景を見てほっとしました。 

 

 

f:id:canvanlife:20200326141755j:plain

コールハーバーエリア

 

今日のカナダ、ブリティッシュコロンビア州のトップニュースは、

介護施設にて、55人のヘルスケアワーカーがコロナに感染。合計659人に」

 

ニュースはコロナ一色。

 

そして

「ソーシャルディスタンス(社会的距離)を違反する者に罰金」

 

最近出てきたソーシャルディスタンス。

スーパーでもレジに並ぶのに2メートル程離れてポツポツと人がいるから、並んでるのか商品見てるのかわからず。

 

「あなたが列の最後ですか?」

と聞かないとわかりません。

 

聞かれた方も

「多分」

というはっきりしない答えでした。

 

とりあえずその人の後ろに並んだけど。

 

 

今日行ったガソリンスタンドの小さなコンビニも、

「ソーシャルディスタンス」と書かれた貼り紙に、レジ前で並んでる人の写真入りで

「この四角の中に立つように」

とレジから2メートル程離れた床に、黄色と黒のガムテープで四角が作ってあった。

 

入ってみたら狭い店内に、レジ前にまっすぐスペースがあるわけでもなく、その四角はお菓子売ってる通路の真ん中にあった。

 

棚の向こう側の歯ブラシとか置いてる通路にも四角があった。

 

2番目のお客さんはお菓子通路に立って、3番目のお客さんは歯ブラシ通路に立つのか?

またも並んでる様に見えないのでは、と思いました。

 とりあえずお菓子通路に立ちましたが。

 

明日のバンクーバーも良い日でありますように。