カナダ バンクーバー ライフ

カナダ、バンクーバーでの日々の暮らし

2020-01-01から1年間の記事一覧

バンクーバーの秋、街のきのこ

すっかり寒くなり、バンクーバーも秋真っ只中。 カナダは自然が多いので、街中でも色々な動植物を見る機会があります。 リスやスカンク、アライグマは身近な動物です。 コヨーテなんかもたまに見たりしますが、サッと走り抜けて行くので、じっくりは見れませ…

バンクーバーのコロナ状況 (2020/09/19)

最近のバンクーバーのコロナ状況ですが、BC政府ニュースによると、2020年9月18日は139人の新感染者。 現在BC州内では1,803人がコロナ陽性。59人が入院中、そのうちの20人が集中治療室、その他は自己隔離で回復中とのこと。 一時感染者数は抑えられていた…

バンクーバーお勧めメキシカンレストラン「The Mexican」

ダウンタウン、グランビルストリート沿いにあるメキシコ料理店、The Mexican メキシコ人の友人とよく行きます。 お店外観。ピンクの看板が目印 お客さんも店員さんもほぼラテンで、本格的なメキシコ料理が食べられるお店です。 店内の様子。ソーシャルディス…

バンクーバーお勧めレストラン、とんかつ「SAKU」

コロナ規制でソーシャルディスタンスが続く中、週末やはり外食を楽しみたい。 店内では食べられないけど、お持ち帰りはできる店増えてきたから色々検索。 そういえば友達が前に、とんかつSAKUに行っておいしかった、と言ってて気になってはいたけど行ったこ…

コロナ規制で人が消え、街がすさんできているバンクーバー

コロナ規制が続き、ほとんどの店が閉まった状態。 そして街に人がいないと、悪い人達が出てきてガラスを壊して中から物を盗んだり等犯罪が増えているよう。 店に侵入されないように、ショーウインドウや入り口をすっぽり板で覆う店が増えました。 ダウンタウ…

バンクーバー、ダウンタウンにある公園「Harbour Green Park」

バンクーバー、ダウンタウン、といってもスタンレーパークまで行かない、オフィス街の裏にHarbour Green Parkはあります。 ちょっとした芝生とベンチが通り沿いから見え、小さな公園のように見えます。 奥に進むと下に下りる階段があり、 降りていくと目の前…

ソーシャルディスタンスが守られているバンクーバー

ますますコロナ規制が厳しくなる今日この頃。 コールハーバー 2020/04/08 いつもお昼にコーヒー買いに行っていたスーパー兼デリカテッセンのUrbanfareも、前は入り口が3つ(デリカテッセン売り場に一つ、テーブル席に一つ、スーパー側に一つ)あったのに、先…

バンクーバー、ダウンタウンにある公園「David Lam Park」でお花見

おととい、桜を見にDavid Lam Parkに行ってきました。 友達に「ダウンタウンに素敵な桜のスポットがあるから、花見をしよう」 と言われ、“ダウンタウンに桜の木なんてあった?花見なんてできる場所あるの?” と半信半疑でしたが、行ってみたらびっくり。 綺…

バンクーバー街中アート(歩道のプレート)

普段街を歩いていてあまり気付く事はないのですが、ふとした時、歩道にタイル等で絵が描かれているのを目にします。 決まった所にある訳でもなく、突然歩道に現れたりします。 今日はこれらをご紹介します。 ネイティブアート、魚と人でしょうか。 最初マン…

コロナ規制にも慣れ、ちょっと気の緩んだバンクーバー

職場近くの花壇。2020/04/01 なんか春の陽気のせいか、今日のバンクーバーはいつもより人がいる感じ。 バスの中にいつもより人が。 そう思って職場に行くと、同僚も 「スカイトレインに人がいつもよりいて、立っている人もいた」 とのことであった。 同僚曰…

ソーシャルディスタンスに慣れてきたバンクーバー

コロナのせいで、すっかり街に人気がなくなり、ソーシャルディスタンス(社会的距離、2メートル)がどこでも定着している最近のバンクーバー。 ペンダーストリート 2020/03/30 先日食べ物をオーダーして取りに行った時も、まず店の前に2メートル間隔で並び、…

バンクーバーお勧めレストラン、グリルチキン「Nando’s」

今日も雨のバンクーバー。 土曜日ですが、コロナの影響でダウンタウンに人はいません。 ダウンタウン、グランビルストリート ロンドンドラッグも中からガラス戸に覆いをして、入り口ひとつだけ。 ロンドンドラッグ前 で、その前にはセキュリティが立っていま…

人の少なくなったバンクーバーと幅を利かせるカラス

今日も雨のバンクーバー。 2020/03/27 いつもと同じ景色 金曜日なせいか、いつもよりほんの少しだけ人を見かける気がします。 でもまだまだ自粛中で、通常の金曜と比べると全然人がいません。 ペンダーストリート いつもダウンタウンのバス停にはものすごい…

自粛中のバンクーバーとコロナベネフィット

昨日とうって変わって雨のバンクーバー。 2020/03/26 昨日と同じ景色 まあこれがいつもの感じなのですが。 2020/03/26 昨日と同じ景色 さっきスーパーに行ったら、なんとなく商品の数が戻りつつあるような。 少し前まではコロナの恐怖で、トイレットペーパー…

人が少なくなったバンクーバーとソーシャルディスタンス

今日のバンクーバーは快晴。 2020/03/25 お昼12時頃 そんなに寒くなく、気持ちの良い一日です。 電車乗ったけど、コロナの影響で人が少なくてびっくり。 カナダライン。午後12時半 いつもは人がいっぱい乗ってくるブロードウェイ駅も、人なし。 ウォーターフ…

バンクーバーの気候

バンクーバーの気候は日本と似ています。 カナダの他の州は、冬が長く、本当に寒く、マイナス40度とかになり、寒いを通り越して痛いと感じるくらいだったりします。 その点バンクーバーは春夏秋冬あり、冬もそこまで寒くなりません。 ただ、一年を通して雨が…

バンクーバー、ダウンタウン街中アート(彫刻・オブジェ)

コロナの影響ですっかり街に人がいなくなり、活気のあったダウンタウンもひっそりとした感じ。 今日、人気のないロブソンストリートを歩きながら、ちょっと前まではレストランのパテオで皆仕事帰りの人とかがワイン飲みながら楽しそうに食事してたのにな、と…

バンクーバーお勧めレストラン、ウクライナ料理「Kozak」

コロナの影響でカナダ政府の条例により、先週から飲食店の店内で飲食ができなくなり、お持ち帰りのみになり、多くの店が閉まってしまい、随分寂しくなりました。 スタバでさえお持ち帰りのみで、ゆっくり座ってコーヒーを飲む事もできなくなり、寂しい限りで…

バンクーバー、ダウンタウン街中アート(交通信号制御機等)

バンクーバー、ダウンタウンは人通りも多く、街全体を明るくするためか、交通信号制御装置や何かの電気系統と思われる機械の箱自体にデザインが施されていたりします。 カラフルで、色々なタイプの絵が描かれていて、集めて見てみると、もっと色々探したくな…

カナダで美容院に行った話(サスカチュワン編)後編

彼のお母さんに連れられて、お母さん行きつけの美容院に到着。 ジェフは?と思ったら、お母さん何やら男の美容師さんと楽しそうに話してる。 普通の白人のちょっとぽっちゃり、33歳位? 背はそんなに高くなく、茶色?栗色の巻毛。 白いシャツに黒のパンツ、…

カナダで美容院に行った話(サスカチュワン編)前編

遠い昔ですが大学生の頃、カナダ、サスカチュワン州の大学に通っていた為、大学のあるリジャイナ市に住んでいました。 リジャイナはとても田舎で、住んでいる人達は、元々リジャイナで生まれ育った人達で、大多数が白人とネイティブでした。 外国人は少なく…

バンクーバーお勧めレストラン、日本料理「KAMEI BARU」

*ブログ執筆当時のレビューになります。現在は営業されていません。 観光であっても、永住してても、海外で日本食を食べたくなりますよね。 KAMEI BARUさんは、バンクーバー、ダウンタウンの中心にあるので、とても便利。 日本人の店員さんもいっぱいいるの…

カナダで美容院に行った話①後編

電話越しのハムスターちゃんは、落ち込んだ調子で 「オーナーに“お前のせいだから、やり直しで使用する薬品はお前が全額払え”と言われたの。でも私はあなたにハッピーになって欲しいから、施術をもう一度するので、都合の良い日に予約を入れてね、料金は払わ…

カナダで美容院に行った話①前編

日本にいる時は行きつけの美容室があったけど、新しい土地に越したらどこの美容院に行ったらいいか、迷っちゃいますよね。 バンクーバーに来たての頃、どの美容室がいいのかわからなかったので、とりあえず「日本の美容室」を謳っている所に行きました。 確…

バンクーバーお勧めレストラン、モントリオール料理「Frenchies」

*ブログ執筆当時のレビューになります。現在は営業されていません。 たまたま自転車の部品を買いに、メインストリート沿いの自転車屋さんに行ったら、通りの向かいにレストランが。 「Frenchies」の看板に、フランス料理?と思い、店の前にあるメニューを見…

バンクーバーで日本の食材、商品を買う「みんなのコンビニ屋」

バンクーバー、ダウンタウン、ロブソン通り沿いにある、日本食材、商品を扱っているお店「コンビニ屋さん」 ポッキーが目印 日本のお菓子や、おにぎり、パン、飲み物、冷凍食品等がこちらで買えます。 ふりかけ各種 観光で、レストラン食ばかりでちょっと疲…

バンクーバーお勧めレストラン、メキシコ料理タコス「La Cantina」

プロレスのマスクが目印 お勧めメキシカンレストランは多々あるのですが、La Cantinaはそのうちのひとつです。 ここはタコスがメインです。 カウンターでオーダーし、その場で払う、前払いシステムです。 なので、カジュアルにタコスが楽しめます。 メニュー…

バンクーバー周辺、街中アート(壁画)

街を歩いていると、よく壁画やら彫刻やオブジェのようなものを見かけることがあります。 忙しい毎日で、あまり気にも留めずに通り過ぎてしまいますが、良く見ると殺風景な街に色を与え、楽しい雰囲気にしてくれたりします。 ここ最近見かけた街中アートをご…

バンクーバーお勧めレストラン、スーパー&フードコート「URBAN FARE」

URBAN FARE(アーバンフェア)は、ちょっとお高いスーパーに、フードコートが付いていて、ハンバーガー、サンドイッチ、パスタ、スープ、肉料理等、そこでオーダーして食べたり、テイクアウトできたりする所です。 スーパーに、飲食できるスペースが併設され…

バンクーバーお勧めレストラン、ハンバーガーショップ「Triple O's」

ファーストフードのハンバーガーのお店、Triple O's(トリプルオー)大好きです。 月に1度は行きます。 沢山店舗があり、フードコートやガソリンスタンドのコンビニと併設されていることが多いです。 ガソリンスタンドのコンビニ コンビニの奥にテーブル席が…