カナダ バンクーバー ライフ

カナダ、バンクーバーでの日々の暮らし

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バンクーバーお勧めレストラン、グリルチキン「Nando’s」

今日も雨のバンクーバー。 土曜日ですが、コロナの影響でダウンタウンに人はいません。 ダウンタウン、グランビルストリート ロンドンドラッグも中からガラス戸に覆いをして、入り口ひとつだけ。 ロンドンドラッグ前 で、その前にはセキュリティが立っていま…

人の少なくなったバンクーバーと幅を利かせるカラス

今日も雨のバンクーバー。 2020/03/27 いつもと同じ景色 金曜日なせいか、いつもよりほんの少しだけ人を見かける気がします。 でもまだまだ自粛中で、通常の金曜と比べると全然人がいません。 ペンダーストリート いつもダウンタウンのバス停にはものすごい…

自粛中のバンクーバーとコロナベネフィット

昨日とうって変わって雨のバンクーバー。 2020/03/26 昨日と同じ景色 まあこれがいつもの感じなのですが。 2020/03/26 昨日と同じ景色 さっきスーパーに行ったら、なんとなく商品の数が戻りつつあるような。 少し前まではコロナの恐怖で、トイレットペーパー…

人が少なくなったバンクーバーとソーシャルディスタンス

今日のバンクーバーは快晴。 2020/03/25 お昼12時頃 そんなに寒くなく、気持ちの良い一日です。 電車乗ったけど、コロナの影響で人が少なくてびっくり。 カナダライン。午後12時半 いつもは人がいっぱい乗ってくるブロードウェイ駅も、人なし。 ウォーターフ…

バンクーバーの気候

バンクーバーの気候は日本と似ています。 カナダの他の州は、冬が長く、本当に寒く、マイナス40度とかになり、寒いを通り越して痛いと感じるくらいだったりします。 その点バンクーバーは春夏秋冬あり、冬もそこまで寒くなりません。 ただ、一年を通して雨が…

バンクーバー、ダウンタウン街中アート(彫刻・オブジェ)

コロナの影響ですっかり街に人がいなくなり、活気のあったダウンタウンもひっそりとした感じ。 今日、人気のないロブソンストリートを歩きながら、ちょっと前まではレストランのパテオで皆仕事帰りの人とかがワイン飲みながら楽しそうに食事してたのにな、と…

バンクーバーお勧めレストラン、ウクライナ料理「Kozak」

コロナの影響でカナダ政府の条例により、先週から飲食店の店内で飲食ができなくなり、お持ち帰りのみになり、多くの店が閉まってしまい、随分寂しくなりました。 スタバでさえお持ち帰りのみで、ゆっくり座ってコーヒーを飲む事もできなくなり、寂しい限りで…

バンクーバー、ダウンタウン街中アート(交通信号制御機等)

バンクーバー、ダウンタウンは人通りも多く、街全体を明るくするためか、交通信号制御装置や何かの電気系統と思われる機械の箱自体にデザインが施されていたりします。 カラフルで、色々なタイプの絵が描かれていて、集めて見てみると、もっと色々探したくな…

カナダで美容院に行った話(サスカチュワン編)後編

彼のお母さんに連れられて、お母さん行きつけの美容院に到着。 ジェフは?と思ったら、お母さん何やら男の美容師さんと楽しそうに話してる。 普通の白人のちょっとぽっちゃり、33歳位? 背はそんなに高くなく、茶色?栗色の巻毛。 白いシャツに黒のパンツ、…

カナダで美容院に行った話(サスカチュワン編)前編

遠い昔ですが大学生の頃、カナダ、サスカチュワン州の大学に通っていた為、大学のあるリジャイナ市に住んでいました。 リジャイナはとても田舎で、住んでいる人達は、元々リジャイナで生まれ育った人達で、大多数が白人とネイティブでした。 外国人は少なく…

バンクーバーお勧めレストラン、日本料理「KAMEI BARU」

*ブログ執筆当時のレビューになります。現在は営業されていません。 観光であっても、永住してても、海外で日本食を食べたくなりますよね。 KAMEI BARUさんは、バンクーバー、ダウンタウンの中心にあるので、とても便利。 日本人の店員さんもいっぱいいるの…

カナダで美容院に行った話①後編

電話越しのハムスターちゃんは、落ち込んだ調子で 「オーナーに“お前のせいだから、やり直しで使用する薬品はお前が全額払え”と言われたの。でも私はあなたにハッピーになって欲しいから、施術をもう一度するので、都合の良い日に予約を入れてね、料金は払わ…

カナダで美容院に行った話①前編

日本にいる時は行きつけの美容室があったけど、新しい土地に越したらどこの美容院に行ったらいいか、迷っちゃいますよね。 バンクーバーに来たての頃、どの美容室がいいのかわからなかったので、とりあえず「日本の美容室」を謳っている所に行きました。 確…

バンクーバーお勧めレストラン、モントリオール料理「Frenchies」

*ブログ執筆当時のレビューになります。現在は営業されていません。 たまたま自転車の部品を買いに、メインストリート沿いの自転車屋さんに行ったら、通りの向かいにレストランが。 「Frenchies」の看板に、フランス料理?と思い、店の前にあるメニューを見…

バンクーバーで日本の食材、商品を買う「みんなのコンビニ屋」

バンクーバー、ダウンタウン、ロブソン通り沿いにある、日本食材、商品を扱っているお店「コンビニ屋さん」 ポッキーが目印 日本のお菓子や、おにぎり、パン、飲み物、冷凍食品等がこちらで買えます。 ふりかけ各種 観光で、レストラン食ばかりでちょっと疲…