カナダ バンクーバー ライフ

カナダ、バンクーバーでの日々の暮らし

2022-01-01から1年間の記事一覧

バンクーバーの「デニーズ」マリンドライブ店、完全閉店前に行って来た

バンクーバーのマリンドライブにある「デニーズ」が2022年12月26日で完全閉店する、というニュースをネットで見た。 デニーズの看板 ちなみにカナダの「Denny's」ロゴはアポストロフィーがメープルリーフの形(写真上、下。) (そしてちなみにカナダのマクド…

バンクーバー、ブロードウェイ駅近辺を歩く

すっかり寒くなり、昨日から大雪のバンクーバー。 今日の気温はマイナス7度。 今週はあまり外に出ないほうが良いみたいです。 さて、ちょっと前に、ブロードウェイ駅近辺を歩いてきました。 ここは現在、新路線の地下鉄工事中で、道路がごった返して大変。 …

バンクーバー、ダウンタウン、ロブソンストリートを歩く

最近すっかり寒くなり、天気もグレーの空が続く。 私のもう一つのYouTubeチャンネル、Travel Vancouverは、やはり天気の良い日に撮影したい。 夏場は天気が良く、青空の下の撮影は楽しいし、後で見ても何か楽しい。 秋、冬は天気の良い日は貴重だ。 昨日は土…

スプラトゥーン、イカちゃん(インクリング)を折り紙で創作

ゲーム「スプラトゥーン3」のキャラクター、イカちゃん(インクリング)の折り紙を創作しました。 スプラトゥーンのイカちゃんを折り紙で創作 前に小5の男の子からのリクエストで、スプラトゥーンのキャラクター「イカ」を折り紙で創作したのですが、その…

バンクーバーのラテンマーケット「Los Guerreros」とラテンの子供達のお誕生日に使う「ピニャータ」のお話

バンクーバー市内、ジョイス駅から歩いて10分位の所に Los Guerrerosというラテンマーケットがあります。 Los Guerreros外観 結構昔からあり、10年程前ジョイス駅近くに住んでいた頃、駅でメキシコ人の友達に会ったりすると 「Los Guerrerosに行って買い…

バンクーバーお勧めレストラン「Harry's Fish & Chips」

またフィッシュアンドチップス、食べてきました。 フィッシュアンドチップスとビール 最近ほぼ毎週、どこかでフィッシュアンドチップス食べてます。 ここHarry'sは初めて行きました。 レストラン外観 Tsawwassen港に近い、Tsawwassen Millsという大きなショ…

アンパンマンを折り紙で創作したお話

ちょっと前に友人から、折り紙でアンパンマンを創作してほしい、とリクエストがありました。 娘さんが大好きなキャラクターとのこと。 友人が言うには、カナダではアンパンマングッズは日本の物なので手に入りにくい、でも日系の子供達には大人気のキャラク…

カナダ、ブリティッシュコロンビア州のカスロ村を歩いてみる

前にブログに書いたAinsworthという温泉リゾートから程近い村、カスロ。 Ainsworthは温泉施設以外、周辺には自然以外何も無く、一番近い街(村)がカスロになります。 旅行の醍醐味の一つ、周辺の散策。 カスロがどんな村なのか、地図上でしか見たことがない…

バンクーバー、ダウンタウンのスポーツバーにて、ボクシングの試合をテレビ観戦

ちょっと前に、メキシコのカネロvsカザフスタンのGGGのボクシングの有名な試合がありました。 ボクシングはそんなに詳しくないのですが、チャンピオン、カネロの試合は前にもテレビで見たことがあります。 特別な試合だと、ケーブルテレビとかで特別な視聴…

バンクーバー近郊お勧めレストラン「The Buck & Ear」

前にも書いたのですが、バンクーバーの隣町リッチモンド市にある漁港、スティーブストンに最近良く行きます。 観光地とはいえ、バンクーバーから離れているのでとてものんびりした雰囲気であり、 そして新鮮でおいしいお魚が食べられるので、気に入ってます…

続編:スプラトゥーン「イカの足」を折り紙で創作し、泳いでるイカを表現

先日の続きになりますが、小5男子のリクエストで「スプラトゥーンのイカ」を折り紙で創作しましたが、 今度は「イカの足」 も創作してみました。 前回作ったイカ、マスコット的に使われているキャラクターでしょうか。 リクエストを受けて作る時、これが求…

スプラトゥーンのイカを折り紙で創作

スプラトゥーン、、、初めて聞いた名前でした。 私ゲームはFishdomしかやらないので、他わからないですが、 知り合いのお子さん、小学校5年生の男の子が、先日 「スプラトゥーン3を買ってもらえる!」 と大喜びしていたそうで。 その子が好きな物を折り紙で…

バンクーバー近郊お勧めレストラン「The Story Cafe」

バンクーバーのお隣の市、リッチモンド市、と言っても橋を越えたらすぐなのですが。 電車、カナダラインのBridgeport駅から徒歩3分。 リッチモンド市にあるレストラン「The Story Cafe」に行って来ました。 The Story Cafe店内 ここを最初に見つけたのは、…

カナダホテル滞在レビューAinsworth Hot Springs Resort

Ainsworth Hot Springs Resort のホテルに泊まりました。 メインの建物ではなく、若干新しい感じの別館的なお部屋を選びました。 私、動物やほこりにアレルギーがあり、泊まるホテルによっては喘息が出たりするのですが、このホテルの部屋はとても清潔でした…

カナダで温泉!洞窟風呂と景色が最高のAinsworth Hot Springs Resort

バンクーバーから車で8時間半くらい、 隣の州、アルバータ州近くにAinsworth Hot Springs Resortというホテルがあり、 そこの温泉に行ってきました。 Ainsworthの温泉 車で片道8時間半と遠く、道中の天気も、 晴れー山火事の煙ー強風ー大雨ー雷ーひょうー曇…

金運アップ!普段掃除しない所を片付けたら$250 (CAD) 発見!!!

私、あまり掃除得意ではないのですが、でも掃除機は毎日かけてます。 目に付く所は、まあまあ掃除したりもするのですが、 何というか、物をあまり捨てられず、気付くと色々とごちゃごちゃになりがちです。 机の引き出しとか特に。。。 毎日開け閉めするキッ…

柿のポチ袋と柿の実のメッセージカードを折り紙で創作

バンクーバーは今日も暑かった。 だけどここ最近は日が暮れるのが早くなってきています。 日中は暑いのですが、夕方は少しずつ肌寒くなってきてて、もう秋だなあと感じます。 秋といえば、秋の味覚。 一番最初に思いついたのは柿でした。 柿の折り紙と柿の実…

バンクーバー近郊、お勧めレストラン「Sockeye City Grill」

バンクーバーから車で30分くらい南に行くと、スティーブストンという港町があります。 スティーブストンは漁村で、かつて日本人移民が多く住んでた町です。 今も新鮮な魚が港に着いてる船から買えたり、おしゃれなカフェやレストラン、お土産屋さん等もあり…

海外旅行でよく巻き込まれる犯罪について

最近海外旅行に行く人も多くなってきたようですね。 海外ではどのような犯罪に気をつけたほうがよいのか、実際にカナダ、バンクーバーで旅行者が巻き込まれた犯罪についてお話します。 これを読んで未然に犯罪被害を防げれば良いなと思います。 1.写真に写…

バンクーバー、お勧めカフェ「The Golden Horn Turkish Bakery & Cafe」

バンクーバー、ダウンタウンからコールハーバー、カナダプレイスの辺りを散策。 海沿いを歩いてみると、お店とか色々あって、何か楽しい雰囲気。 景色も綺麗で観光客も沢山いました。 住んでると忘れてしまいますが、バンクーバーは観光地なんですよね。 ブ…

カナダで「オレオレ詐欺」被害に遭ったおばあさんに聞いたお話

オレオレ詐欺、日本でよく高齢者が狙われると話を聞きます。 ここ、カナダでも同様の詐欺が頻繁に起こっています。 ご近所に住むおばあさんが、先週オレオレ詐欺の被害に遭ったそうです。 自宅の電話に 「シアトル警察ですが、息子さんがドラッグを所持して…

バンクーバー、お勧めピザレストラン「Pacifico Pizzeria & Ristorante」

バンクーバーのダウンタウン中心部にあるレストラン Pacifico Pizzeria & Ristorante シシリアンピザ ここのピザがすごくおいしいです! 生地から手作りで、ピザ焼く釜があって、種類もすごく豊富。 いつも2種類頼んで、友達と半分ずつ楽しみます。 パスタと…

「かき氷の看板」を折り紙で創作。「かき氷」も折り紙で作ってかき氷屋さん!

夏ですね! バンクーバーも夏で暑いです。 でも最近は夜気温がぐっと落ち、だんだんと夏も終わるのかな、と寂しく感じられます。 まだ夏は終わりたくない!と思い、かき氷の看板を折り紙で創作してみました。 折り紙かき氷のぼり なんか作ってみると、結構可…

ゲーム「アモングアス」のキャラクターを折り紙で創作

ゲーム「アモングアス」は、実際やったことないのですが、 親友の息子5歳が一時期よくプレイしていた。 折り紙アモングアス 5歳なので、多分内容は良くわからないけど、色とりどりのロボットのようなキャラクターに帽子をかぶせたり、あっちこっちに移動させ…

バンクーバーの電車、ミレニアムラインに乗って、インレットセンター駅に行ってみる

バンクーバーは今夏真っ只中。 暑い中、前から行ってみたかった、ミレニアムラインのインレットセンター駅に行ってきました。 バンクーバースカイトレイン、ミレニアムライン 初めてこの駅を通過した時に、 「東京の地下鉄の駅みたい」 と思ったのでした。 …

バンクーバー、マリンドライブ駅近辺を歩く

バンクーバーの電車、スカイトレイン、カナダラインのマリンドライブ駅周辺を歩いてみました。 マリンドライブ駅 この駅はバンクーバーの中心地ダウンタウンから20分くらいかな。 一つ前の駅が、ランガラ49th Avenue駅でランガラカレッジからも近いです。 マ…

バンクーバー美術館付近を歩く

バンクーバー美術館 この日はクリスマス直前、しかも珍しく快晴で、青空の日は外に出て歩くと決めているのでダウンタウンに出かけてきました。 毎年クリスマス時期は恒例の大きなクリスマスツリーが美術館前に出るので、今年も出てるかなあと思いながら美術…