カナダ バンクーバー ライフ

カナダ、バンクーバーでの日々の暮らし

バンクーバー美術館付近を歩く

f:id:canvanlife:20220114123431j:plain

バンクーバー美術館

この日はクリスマス直前、しかも珍しく快晴で、青空の日は外に出て歩くと決めているのでダウンタウンに出かけてきました。

 

毎年クリスマス時期は恒例の大きなクリスマスツリーが美術館前に出るので、今年も出てるかなあと思いながら美術館付近に行きました。

 

f:id:canvanlife:20220114124112j:plain

ダウンタウンビル群に混じるクリスマスツリー

日中なのでライトアップはしていませんが、ダウンタウンのビル群に混じり、それもまた綺麗。

ちなみに上記写真のツリーの左側の水色三角屋根の建物は、フェアモントホテルバンクーバーです。

 

なぜか美術館周りはスケートボーダーの人達がいつもスケボーの練習をしています。

 

美術館裏側(ロブソンストリート方面)へ行き階段を下りると、ロブソンスクエアがあり、冬場はアイスリンクになっています。

 

f:id:canvanlife:20220114124909j:plain

ロブソンスクエア、アイスリンク

ホリデーシーズンということもあり、にぎやかで楽しそうでした。

 

アイスリンクを背にし、ふと、美術館の屋根に目をやると、船?のような物が屋根の両端に乗っています。

f:id:canvanlife:20220114125346j:plain

右の建物の角、金色の物体

f:id:canvanlife:20220114125448j:plain

こちらの船は横向き

この付近は何度も来ているけど、船に気付いたのは初めて。

街中アート、心の余裕がないと、目に入ってこないものですね。

見慣れた景色もたまには止まって、じっくり観察すると面白い発見があるのですね。

 

YouTubeに上げた動画は、ジョージアストリート側から美術館正面、クリスマスツリーを撮影し、ノードストローム(デパート)との間を通り、美術館裏へ。

ロブソンスクエア、アイスリンクを通り抜け、ロブソンストリートへ出ました。

 

バンクーバーダウンタウンに来られた事のある方でしたら、見覚えがある風景になると思います。

 

美術館へは入りませんでしたが、オノヨーコさん関連の何かが展示されているようでした。

 

f:id:canvanlife:20220114130706j:plain

ツリーとハートのような雲とフェアモントホテル

歩き回り、また美術館正面に戻ったところでハートのような雲発見!

 

空もほっこりとした、天気の良いお散歩日和でした。

 

バンクーバー美術館周りの様子はこちらの動画になります:

www.youtube.com

ちなみに美術館にいらっしゃる際は、最寄駅がカナダラインのバンクーバーシティセンター駅、もしくはエキスポラインのグランビル駅からが近いです。

 

次のお天気はいつ来るかなあ。

今度はどこを歩こうか。どこの駅に行こうか。今から色々考えています!