カナダ バンクーバー ライフ

カナダ、バンクーバーでの日々の暮らし

バンクーバーの「デニーズ」マリンドライブ店、完全閉店前に行って来た

バンクーバーのマリンドライブにある「デニーズ」が2022年12月26日で完全閉店する、というニュースをネットで見た。

デニーズの看板

ちなみにカナダの「Denny's」ロゴはアポストロフィーがメープルリーフの形(写真上、下。)

(そしてちなみにカナダのマクドナルドも「M」のロゴの真ん中にメープルリーフが入っている。)

 

 

デニーズは他にもダウンタウンやブロードウェイにも店舗があるが、マリンドライブ店は家から近いので、度々訪れていた。

遠くからでも目立つサイン

デニーズ、マリンドライブ店

 

とりたてておいしいという感じではないのだが、週末は24時間営業なので、土曜の夜にお腹がすいたけどレストラン開いてない、という時など

「あ、デニーズ開いてるから行こうか」

となる。

 

日本のデニーズは多分おいしいと思うけど、私が行くこっちのデニーズはそんなでもない。

これはマリンドライブ店がそうなのか、カナダ全体がそうなのかわからない。

ダウンタウン店に行った事はあるが、その時はチーズケーキを頼んだので、それは普通においしかった。

ただ食事系はどうなのかわからない。

今度他の店舗で食事を試して見たい。

 

しかし、家の近くにある便利なデニーズが完全閉店となると寂しい。

12月26日閉店なので、前日25日クリスマスの夜にデニーズを訪れてみた。

デニーズ入り口付近

店内はすごく混んでいてびっくりした。

クリスマスだから皆家で家族と過ごしているのかと思ったが、デニーズは湧いていた。

多分私と同じように、閉店前にもう一度来よう、と思った人も沢山いるようだった。

店内で写真を撮っている人もいた。

(私も写真を撮ったのだが。)

デニーズ、マリンドライブ店、店内の様子

デニーズの好きな所は、何か暖かいファミレスの雰囲気。

そして可愛いコーヒーマグ。

このカップで飲むとコーヒーがおいしく感じる。

デニーズコーヒーマグ

デニーズに来たらパンケーキを食べたい、といつも思うのだが、いつも夜に来るので夕食にはやはりパンケーキより普通の食事を選んでしまう。

そして今回も、前日にインターネットでメニューを確認して、パンケーキのブレックファストにしようかと決めていたのだが、やはり注文する時にはハンバーガーを選んでいた。

 

ホリデーメニューということで通常の写真付きのメニューではなかったが、ハンバーガーは「バーボンバーガー」というのしかなかったと思う。

何が入っているかよく読まなかったのでわからなかったが、実物を見たらパテ、ベーコン、レタス、トマト、マッシュルームが入っていた。

バーガーとポテト

味はいつも通り、そんなにまずくもなく、そんなにおいしくもなくであった。

付け合せのポテトも同様であった。

 

でもデニーズマグでコーヒーを飲んで、食事をして、この昔ながらのアットホームなファミレス感に浸る。

何というか、空間の幸福?

何かそこにいると幸せを感じる。場を楽しむ所?

土曜の深夜に「デニーズに行く」という一つのイベントの様な感じでしょうか。

 

とにかくそんな暖かい思い出が詰まったデニーズ、マリンドライブ店。

最後に行けて良かったです。

今後はリッチモンド店が近いようなので、そちらに行ってみます。