カナダ バンクーバー ライフ

カナダ、バンクーバーでの日々の暮らし

折り紙でクリスマス飾りを作る

あっという間にクリスマスですね。

 

バンクーバーの街中はイルミネーションがキラキラしていて綺麗です。

 

毎年この時期は、何かやはり季節物の折り紙を作りたく、クリスマス関連の折り紙を創作します。

 

去年創作した、小物が入るサンタブーツ。

小物が入るサンタブーツ

小物といっても、折り紙サイズで折ると、小さなメッセージやキャンディ1個くらいですが、クリスマス柄の包装紙を使って大きいサイズで折ると、大きめのプレゼントも入るので、クリスマスギフト用の包装にはかわいいかなと思います!

 

あと、去年はサンタさんも創作しました。

折り紙サンタ

手作りクリスマスカード用に

顔と体のバランスとか考えながら作りました。

 

手作りクリスマスカードの表紙とかにしたら可愛いかなと思います!

 

今年は何を作ろうかなと考え、第一弾はクリスマスライトにしました。

折り紙クリスマスライト

シンプルだけど、いっぱいつなげて飾ったら、お部屋が色とりどりで綺麗になります!

 

 

あとは定番のクリスマスツリー。

 

ツリーは過去3回くらい、それぞれ違った折り方をアップしてきました。

 

今年は簡単に折れる立体を作ろうと思い、創作しました。

折り紙立体クリスマスツリーとキャンディケイン

ツリーのメインとなる装飾も何か立体感があるものがいいなと思い、赤白ストライプのキャンディケインも作ってみました。

 

小さな折り紙で何か折って、一緒にツリーに飾ってもかわいいですね!

 

折り方の動画はこちら ↓ ↓ ↓

折り紙小物が入るサンタブーツの折り方:

www.youtube.com

 

包装紙を使ったクリスマスブーツラッピングの折り方:

www.youtube.com

 

折り紙サンタクロースの折り方:

www.youtube.com

 

折り紙クリスマスライトの折り方:

www.youtube.com

 

簡単折り紙立体クリスマスツリーとキャンディケイン:

www.youtube.com

折り紙は色んな色があるから、クリスマスの飾りには最適ですね!