カナダ バンクーバー ライフ

カナダ、バンクーバーでの日々の暮らし

アンパンマンを折り紙で創作したお話

ちょっと前に友人から、折り紙でアンパンマンを創作してほしい、とリクエストがありました。

 

娘さんが大好きなキャラクターとのこと。

 

友人が言うには、カナダではアンパンマングッズは日本の物なので手に入りにくい、でも日系の子供達には大人気のキャラクターである。

コロナの影響で、日本からの国際郵便が停止したりと、色々と物を送ってもらうのが難しくなっている、ということでした。

 

娘さん他、アンパンマンが大好きなお子様のため、創作してみました。

アンパンマンの折り紙を創作

 

最初に顔。

 

やっぱり笑ってる顔がいいし、口やほっぺは色が濃い方が良いなあと思い、肌色とオレンジの折り紙を裏表にして作りました。

2枚重ねなので厚みが出て、顔部分がしっかりとなりました。

アンパンマンの顔

 

そしてやっぱり鼻は赤く、ほっぺ同様少し飛び出したように厚みをつけて折りました。

アンパンマンの鼻

 

目と眉を書いて、顔は完成!

目と眉を書く

 

胴体は、ただ立っているだけより、片手を上に上げている元気なポーズに!

片手が上がった元気なポーズ

 

グローブとブーツは手足にスッとはめられるような仕上がりに。

グローブ

ブーツ

グローブの手首の長さや、着丈、足の長さ、ブーツの長さ、全体のバランスを取るのが苦労しました。

 

 

 

ここまでで結構色々折ってるけど、胴体がただ赤いままじゃ子供もきっと、

”何か違う!” と思ってしまうので、やはり黄色いベルトと胸のニコニコマークも必須。

 

ベルト作成中

 

最後はマント。

これの苦労した点は襟元。

マント

何とか襟を作り、頭と接続する部分も残しました。

 

 

やっと完成し、折り方も撮影しYouTubeにアップ。

アンパンマン完成!

 

しかし次の日、色々と考えてるうちに、ただ飾る分には良いけど、子供が手に持って遊ぶ時にアンパンマンの裏面が整ってないとしっくりこないなあ、と思い始め、後ろ頭を創作することにしました。

 

アンパンマンの後ろ頭の折り方」

 

って変かな、とも思ったんだけど、やっぱり本物に近い方がちびっこも喜ぶだろうし、これを製作するおうちの方々は大変だろうけど、後ろ姿を整えたい!と思う方もきっといるだろうから、続編でYouTubeに出しました。

アンパンマンの後ろ姿

 

友人の娘さんに喜んでもらいたい!と思ってるうちに気付いたら折り紙13枚も使う大作に。

 

後日友人から動画が届き、早速2体のアンパンマンを折って、それをラミネートして娘さんと小さな弟君に渡していました。

二人共喜んでお母さんの作ったアンパンマンを手にしていました!

 

私が創作したものを作ってもらえて、そしてそれで楽しそうに遊んでもらえて、本当に嬉しいです!

 

また、別の動画が届き、娘さんがアンパンマンと遊びながら

 

「いない、バイキンマン。。。」

 

と言っていたのを見て、バイキンマンを作る事も決めたのでした。

(原型はできているのですが、他のリクエストを今製作中なので、そのうちアップしますね)

 

皆様もご興味ありましたらアンパンマン、折ってみて下さいね!

アンパンマンの折り方はこちら:

www.youtube.com

 

そしてアンパンマンの後ろ頭の折り方はこちら:

www.youtube.com