カナダ バンクーバー ライフ

カナダ、バンクーバーでの日々の暮らし

人の少なくなったバンクーバーと幅を利かせるカラス

今日も雨のバンクーバー

f:id:canvanlife:20200328102600j:plain

2020/03/27 いつもと同じ景色

金曜日なせいか、いつもよりほんの少しだけ人を見かける気がします。

 

でもまだまだ自粛中で、通常の金曜と比べると全然人がいません。

f:id:canvanlife:20200328102752j:plain

ペンダーストリート

いつもダウンタウンのバス停にはものすごい人が待っているのに、2人位しかいませんでした。

コロナの影響で公共交通機関を利用する人の数が圧倒的に減りました。

 

 

街から人が消えたバンクーバーで、あることに気付きました。

 

鳥が増えてます。

 

鳥も前からいたのですが、人間がいなくなったことにより、カラス達が幅を利かせてる様子。

f:id:canvanlife:20200328102919j:plain

f:id:canvanlife:20200328103004j:plain

f:id:canvanlife:20200328103048j:plain

日本ではカラスがごみを漁ったりとかしてますが、こっちではそんな光景はあまり見ません。

 

どっちかというと、かもめがやたら多くて、ごみを漁ってます。

 

日本ではかもめは海の鳥といった感じで、良い印象かもしれませんが、こちらでは空飛ぶドブネズミ的な感じです。やたらごみを漁って、散らかしていく、困った生き物として扱われてます。

 

友達がある時、手にマフィンを持って立っていたら、背後から耳の横を「ドン」と何かがぶつかって、すり抜けて行き、その衝撃でかけてたサングラスがずれた、と思ったら、手に持ってたマフィンが無くなっていた、、、かもめが後ろからマフィンをさらって行った、というような事件が起きました。

気を抜くとかもめに食べ物を取られます。

 

 

カラスもいるにはいますが、人が街から消えてからというもの、やたら低い位置にいます。

 

そしてやたらと鳴いています。

 

おとといも、カラスが2羽、低い木の枝に止まっていて、通り過ぎる時に突然鳴いて威嚇している感じでした。

 

路上では、カラスとかもめと鳩が餌の取り合いをして、激しく鳴き合っていました。

人間が街から消えた分、他の生き物が乗り出してきたのかな。

f:id:canvanlife:20200328103222j:plain

 

 

今日のブリティッシュコロンビア州トップニュースは

コロナウイルスによる死者2人増え、計19人に。67人の新しい感染者、合計792人に。」

残念ですがまだ増えてます。

 

 

あと気になったのが

ダウンタウンのティムホートン(ドーナツチェーン店)、コロナ法の規則違反で3日間営業停止」

 

市の係官が同店を4回訪れ、何度も警告。規則が守られなかったため営業停止。(何に対する違反かは言及なし)

 

今、全ての飲食店はテイクアウトかデリバリーのみでの営業となっていて、違反すると罰則が与えられます。

f:id:canvanlife:20200328103434j:plain

テイクアウトかデリバリーのみ

f:id:canvanlife:20200328103648j:plain

カフェも休業中

記事によると、市の検査官が違反をしていないか7000件の飲食店を訪れたそうです。

 

週末の外食、レストランでは食べれませんが、何がテイクアウトできるかな。