カナダ バンクーバー ライフ

カナダ、バンクーバーでの日々の暮らし

バンクーバーの秋、街のきのこ

すっかり寒くなり、バンクーバーも秋真っ只中。

f:id:canvanlife:20201027064330j:plain

カナダは自然が多いので、街中でも色々な動植物を見る機会があります。

リスやスカンク、アライグマは身近な動物です。

 

コヨーテなんかもたまに見たりしますが、サッと走り抜けて行くので、じっくりは見れませんが、ワイルドな野良犬といった感じでしょうか。

 

小さい子供を夜叱る時に「コヨーテに拐われるよ」とか「クーガーに連れて行かれるよ」という脅し文句も聞いたりします。

 

 

ともあれ、動植物が身近に感じるカナダですが、秋にはきのこが目に付きます。

特に見たことないようなキノコを見たときにはびっくり。

 

日本にもあるのでしょうが、私が住んでた地域では見たことがなかったので、初めてこれを見たときは衝撃でした。

f:id:canvanlife:20201027064429j:plain

 

赤地に白のボツボツ。。。

 

スーパーマリオ上ではかわいい柄ですが、実物はすごく気持ち悪い。。。

 

初めて見たのは5年くらい前かな。

隣の家の前庭が荒れ放題で落ち葉とかも積み重なり、木の枝も伸び放題。

周りの家々が綺麗に前庭、歩道脇の芝を整えている中、その家と、家の前の芝は荒れ放題。

 

空き家のような状態だったのですが、実はおばあさんが一人で住んでいて、全く手入れに無関心な人だったようで、度々近所の住人が市に苦情を言い、言われるとその時だけは芝刈りの人を雇って、ちょっとだけ芝や枝が整うのですが、また枝や葉っぱが伸び放題になり、歩行者の妨げになり、また市に苦情が行き、の繰り返し。

 

毎年10月くらいになると、その人の家の前庭には、例のキノコが生えるのです。1シーズン平均3~8個くらい生えてたかな。

 

数年前に火事を出し、家の中はごみ屋敷のようだったらしく、消化作業が大変だったようです。

 

幸い怪我人も無く、無事に済んだのですが、火事が出た日は早朝に大家さんに「隣の家が火事だから避難して!」という大声で飛び起き避難したものです。

 

すごくびっくりしたし、家の外に出たら煙がもくもく出てて更にびっくりでした。

 

 

その後、その家は他の人に売られたようで、庭の手入れも普通に入り、キノコも生えなくなりました。

f:id:canvanlife:20201027064743j:plain

成長すると傘が開くみたいです

でもたまに、駅横の草むらみたいな所に、このキノコが生えてるのを見たりします。

 

 

あと、散歩中にやたらキノコが生えてる木が一本だけあって、初めて見たのでびっくりしました。

f:id:canvanlife:20201027064902j:plain

無数のパンケーキのようなキノコ

 

無数のパンケーキが生えてるような感じ。

 

なぜか周りでもこの木だけにしか生えていませんでした。

 

バンクーバーの秋。

紅葉も綺麗ですが、キノコも毎年気になります。