カナダ バンクーバー ライフ

カナダ、バンクーバーでの日々の暮らし

バンクーバー街中アート(歩道のプレート)

普段街を歩いていてあまり気付く事はないのですが、ふとした時、歩道にタイル等で絵が描かれているのを目にします。

 

決まった所にある訳でもなく、突然歩道に現れたりします。

 

今日はこれらをご紹介します。

 

f:id:canvanlife:20200405053648j:plain

ネイティブアート、魚と人でしょうか。

最初マンホールにデザインが施された物かと思ったのですが、その通り沿い1ブロック、点々と同じデザインのプレートが一定の間隔であったので、歩道上のデザインだと思いました。

 

 

 

f:id:canvanlife:20200405053751j:plain

地上と空と海の生き物

あらいぐま、蛇、グース、コヨーテ、ビーバー、鷹?とか、カナダで良く見る動物たちでしょうか。

丸い円の周りの線も木、波、太陽、山と自然の多いカナダを表しているようです。

 

 

 

f:id:canvanlife:20200405053851j:plain

楽器の数々。

ピアノやドラムやトランペット等の楽器が描かれています。

路上でたまに演奏や歌なんかやってたりするので、バンクーバーダウンタウンのにぎやかな様子を表している感じです。

 

 

 

f:id:canvanlife:20200405053937j:plain

Jewish(ユダヤ教)の人達のコミュニティセンターや建物が多くある地域のプレートです。

宗教に関連したシンボルとかのようです。

 

 

 

f:id:canvanlife:20200405054323j:plain

線路と橋とスカイトレインの陸橋?

スカイトレイン駅近くの歩道にあったので、スカイトレインを表しているのでしょうか。

いや、でも、真ん中を良く見ると教会のような建物が。

前述のプレートの近くにあったので、色々な地域から教会へと道は繋がっているということでしょうか。

 

 

エリアによってデザインが違ったり、その地域の何かを表現していたりするので、見ていて楽しいです。

また見つけたらアップしますね。