カナダ バンクーバー ライフ

カナダ、バンクーバーでの日々の暮らし

コロナ規制にも慣れ、ちょっと気の緩んだバンクーバー

f:id:canvanlife:20200402115103j:plain

職場近くの花壇。2020/04/01

 

なんか春の陽気のせいか、今日のバンクーバーはいつもより人がいる感じ。

 

バスの中にいつもより人が。

 

そう思って職場に行くと、同僚も

スカイトレインに人がいつもよりいて、立っている人もいた」

とのことであった。

 

同僚曰く、在宅ワークが3月で終わった会社とかがあるのではないか、との推察。

 

いやいやまだまだコロナ終わってないでしょう。

 

お昼のニュースチラッと見たら、

オンタリオ州、新たに400人以上感染者」

とかやってた。

 

まだ気を抜いてはいけないよ、バンクーバー

 

でも仕事終わった後も、やはりいつもより人がいる感じ。

 

しかし、ソーシャルディスタンスは相変わらず続いているので、バス、電車内も座れる席が限られている(通常の半分以下くらい)。

 

なのであっという間に座れる席がほとんど埋まっちゃって、残り1席くらいのところで、乗車してきたお客さん、バスの中を見渡して

「座れる席ないみたいだから降ります。ドア開けて」

と言って降りました。

f:id:canvanlife:20200402115422j:plain

昨日より人の多いバス内。2020/04/01

 

その後も似たようなお客さん数名、入ったけど人が多いから乗るのやめる、といった感じ。

 

これは遠慮じゃなくて、人が多い所に自分の身を置いて危険にさらしたくない、という防衛心から。

 

 

店が閉まっている光景にも慣れ、ソーシャルディスタンスにも慣れ、スーパーも並ばないと入れないけど、ほとんどの食品は品切れすることなく購入できることもわかり、先行きは見えないけど、この生活に慣れてきているような感じがします。

f:id:canvanlife:20200402115614j:plain

休業中、防犯の為板でガラス戸を覆う店も多数。

f:id:canvanlife:20200402115730j:plain

休業中にガラス割られて商品取られないように、ディスプレイもなし

f:id:canvanlife:20200402120016j:plain

 

なので不安も前に比べれば薄れたのか、用心しつつも人が増えるみたいなところですかね。

 

でも油断は禁物です。早く終息してほしいです。