カナダ バンクーバー ライフ

カナダ、バンクーバーでの日々の暮らし

金運アップ!普段掃除しない所を片付けたら$250 (CAD) 発見!!!

私、あまり掃除得意ではないのですが、でも掃除機は毎日かけてます。

 

目に付く所は、まあまあ掃除したりもするのですが、

 

何というか、物をあまり捨てられず、気付くと色々とごちゃごちゃになりがちです。

 

机の引き出しとか特に。。。

 

 

毎日開け閉めするキッチンの引き出し。

 

見慣れちゃって、ものすごくごちゃごちゃになってること、気付かず?というか気付いてはいたけど、そんなに気にならなかったと言うのでしょうか。

 

先日、ふとキッチンの引き出しを開けた時に

 

「これは限界だな。。。」

 

と感じました。

 

スプーンとかフォークとかは、よくある引き出し内のトレーに納まってるからいいとして、プラスチックのタッパーの蓋の数々(大小形も様々)。

 

あまり使わない泡立て器やにんにくつぶすやつとか、形もサイズもバラバラな調理道具たち。

 

そしてセロリ毎週買ってるんだけど、セロリを束ねてある太い輪ゴム。

万能ねぎ買った時についてくる小さい輪ゴムも。

輪ゴムが大量にあります。

 

そして外食した時にもらうプラスチックのスプーン、フォーク、割り箸等。

 

引き出し内に溢れかえっていました。

 

これはやるしかない、と思い、引き出しの中をとりあえず片っ端から出して行き、

ゴミだと思う物と使う物に分けていきました。

 

全て出し終えると、引き出しの底には、引き出し内が痛まない様に、ダンボールを茶色の包装紙でくるんだ物が敷かれています。

 

今の部屋、約10年くらい住んでいるのですが、入居した時から、キッチンの棚や引き出し、バスルームの棚には同様の茶色い厚紙が敷かれていました。

 

「この茶色い敷物も取り出して、ゴミやほこりをはらい、更に敷物の下も綺麗に拭こう」

 

と思い、茶色の敷物を取り出すと、敷物の下から茶色の紙切れが出てきました。

 

茶色の包装紙の一部かな?と思って取り出すと、よくある銀行の小さな封筒でした。

 

「これはゴミだな」

 

と思い、ゴミとして捨てる山の方へ、他の紙くず等と一緒にまとめました。

 

一通り掃除も終わり、使う物を整頓して引き出し内に戻し、さて、ゴミはゴミ袋へ、

 

と小さなプラスチックの袋へ次々と入れていきました。

 

先程の封筒もゴミ袋に入れようとしたのですが、一応念のため、と中を確認したら、、、

 

え、?!お札?しかも$250?!(約2万5千円)

 

私、こんな所にお金隠したかなあ、と考えたけど、多分隠してない、と思う。。。

 

私がここへ住む前の入居者さんが、へそくりをこっそり茶色の敷物の下に隠していたのかな?

 

いや、私忘れてるけど隠してた?

 

とか混乱しつつ、よくトイレとか、人がしない所を綺麗に念入りに掃除すると金運がアップする、というのを聞いた事があります。

 

何だか、普段しない所のお掃除と金運は関連性があるのかもしれない、と思った一日でした。

 

それにしても、封筒捨てなくて良かったです!