カナダ バンクーバー ライフ

カナダ、バンクーバーでの日々の暮らし

バンクーバーのラテンマーケット「Los Guerreros」とラテンの子供達のお誕生日に使う「ピニャータ」のお話

バンクーバー市内、ジョイス駅から歩いて10分位の所に Los Guerrerosというラテンマーケットがあります。

Los Guerreros外観

結構昔からあり、10年程前ジョイス駅近くに住んでいた頃、駅でメキシコ人の友達に会ったりすると

 

「Los Guerrerosに行って買い物してきた」

 

というようなことがよくありました。

 

今回久しぶりにお店に行って来ました。

 

店内はそんなに広くはないですが、商品がぎっしり!

 

色とりどりで、すごく目を引きます。

店内の商品

天井にはピニャータがいくつも飾られています(こちらも商品)。

天井に飾られた馬型ピニャータ

 

ちなみにピニャータは子供のお誕生日に、よく使われる物です。

 

ピニャータダンボールのような紙で出来ていて、動物の形だったり、星型だったり、スーパーヒーローだったりと、子供の好きな形を選びます。

 

ピニャータの中にはキャンディや小さなおもちゃが入っていて、それをロープで上から吊るし(屋外だと木の枝にひっかけたり、屋内だと大人二人が持ったり)、ゆらゆら揺らしてるところを、子供が一人ずつ順番に棒でピニャータをたたきます。

 

ある程度ピニャータを叩いたら、次の子供に代わり、またピニャータを叩きます(壊れるまで代わる代わる叩く)。

 

最終的にピニャータが壊れて、中のキャンディやお菓子が地面にばーっと落ちたら、即効で子供達が拾いに行きます。取れるだけ取っていいので子供達は夢中でお菓子を拾います。

 

イメージとしては、くす玉の中にキャンディが入っていて、すいか割りのように棒でくす玉をたたき、くす玉が壊れて中身のキャンディが落ちてきたら、子供全員が拾う、、、という感じですかね。

 

 

以前親友のお子さん4歳のお誕生日に、彼の大好きなダースベイダーのピニャータを作ってくれないかと頼まれました。

 

お父さんはラテンの人なので、ゲストもラテンの方が多く、お料理もタコス等のラテン料理が並びます。

 

ピニャータは作った事なかったのですが、調べて何とか作りました(特大サイズ)。

因みに、こちらが実際に私が作ったピニャータの作成過程の動画です:

www.youtube.com

 

お菓子やみかんやおもちゃ(主に$1ショップのおもちゃ)を詰め完成。

 

お誕生日は、その子一人が子供で後は大人だったので、その子と私で一緒にピニャータを叩きました。

 

特大サイズな為、壊れてキャンディばーっとは行きませんでしたが、ある程度壊したら大人がピニャータを振ってキャンディを出してくれました。

 

とっても喜んでくれたので、作った甲斐があったなあと思いました。

 

 

 

と、店内に飾られた小さめのピニャータを見ながら、去年を思い出しつつ、他の商品を見て周りました。

 

ラテンのパンやクッキーもあるし、ホットスナックセクションもあったりで、どれもおいしそうに見えます。

手作りパンやクッキー

お菓子類

プランテーンやライムも

ホットスナック

プリンやゼリー

目を引く商品

バレンティーナソース、辛くてローストチキンにかけて食べるとおいしいので、家には常備してあります。

お勧めバレンティーナソース

 

豆をよく食べるので、黒豆と赤豆、2パックをこの日は購入。

黒豆と赤豆

ホットスナックにあったチュロスと手作りパン、すごく気になったけど、次回にします。

 

買ったらまた写真撮ってレビューを書きますね。

 

因みに最寄のジョイス駅、昔撮った動画があるので参考までに。

相変わらず撮影へたくそで揺れ揺れなのですが、もしご興味ありましたらどうぞ:

www.youtube.com

 

Los Guerrerosのサイトはこちら:

http://losguerreroslatinfoods.com/index.html