カナダ バンクーバー ライフ

カナダ、バンクーバーでの日々の暮らし

カナダで美容院に行った話①前編

日本にいる時は行きつけの美容室があったけど、新しい土地に越したらどこの美容院に行ったらいいか、迷っちゃいますよね。

 

バンクーバーに来たての頃、どの美容室がいいのかわからなかったので、とりあえず「日本の美容室」を謳っている所に行きました。

 

確かに日本人の美容師さんはいたのですが、なんかランクがあって、その人達を選ぶと値段が高いとかだったと思います

 

初めてだし誰が良いかわからないので、「指名無し」の通常コースを選びました。

 

髪の毛に少しクセがあるので、ストレートにしたくて、「日本式ストレートパーマ(縮毛矯正)」をお願いしました。

 

付いてくれたのは小柄な若い白人の女の子。まだ経験はそんなにないとの事で、でも明るく、自分と彼氏の話、飼ってたハムスターが死んで死体を触れなかった話、その後猫を飼った話などずっとお話してくれました。 

 

しかし出来上がってみると、全然ストレートになってない感じ。

 

帰り際に、もし仕上がりが気になるようだったら直しもできるから言ってね。と言われ、15000ー20000円くらい払ったかな。

 

家に帰って鏡でよく確認すると、やはり前とあまり変わってなく、ウエーブがでたままの箇所もあり。

 

美容院に行ったのに、前と変わらないのもなんだし、美容師さんにも「気になったらお直しするから」と言われたので、ウエーブが出ているとこだけでも直してもらえないかな、と思い、翌日また美容院へ。

 

丁寧に明るく、嫌な感じにならないように、

「昨日施術してもらったけど、この部分ウエーブのままなので、またお金払っても良いので、お直ししてもらえませんか」

と受付に言ったところ、前日のハムスターの女の子が出てきました。

 

どういう風に受付の人に言われたのかわからないけど、凄く怯えて動揺した感じで、

「ごめんなさい、オーナーに聞かないといけないので、後で電話していい?」

との返答。

 

「普通にお金もう一度払っていいから、この部分だけでもやってもらえませんか?」

と聞いたのですが、

 

怯えた感じで

「オーナーに聞かないといけないので」

を繰り返すのみ。

 

とりあえず出直すことにして家に帰りました。

 

そして、その日の夜、ハムスターの子から電話がかかってきたのでした。

 

つづく