カナダ バンクーバー ライフ

カナダ、バンクーバーでの日々の暮らし

カナダで美容院に行った話(サスカチュワン編)前編

遠い昔ですが大学生の頃、カナダ、サスカチュワン州の大学に通っていた為、大学のあるリジャイナ市に住んでいました。

 

リジャイナはとても田舎で、住んでいる人達は、元々リジャイナで生まれ育った人達で、大多数が白人とネイティブでした。

 

外国人は少なく、日本人、ラテン、韓国、中国人もいましたが、基本外国人は大学生のみ。

 

大学卒業後は皆、母国に帰って行きます。

 

地元で働いている外国人は中華料理店の中国人くらい。

 

リジャイナに住んでいる日本人の数も当然少なく、日本人名前全員言えるくらい(多分総勢25人位)全員知り合いでした。

 

当時同じ大学のカナダ人と付き合っていて、彼はお父さん、お母さん、弟と一緒に住んでいたのですが、私毎日のように遊びに行って、一緒にごはん食べたり、週末一緒に出かけたりと、ご家族にとても良くしてもらいました。

 

ある日、髪の毛も伸びてきたし美容院に行きたいなあと、お母さんに相談したところ、

 

「私や私の友達が行っている美容院を紹介するわ」

と言ってくれました。

 

するとお父さんが

「マリオン(お母さん)達はクールな美容師のジェフに会いたいからな」

と何やら冷やかし風。

 

お母さんも

「ふふふ」

と少女の様に含み笑い。

 

彼に

「そのジェフは主婦に人気の美容師さんなの?」

と聞いたところ、どうやらそうらしいとのこと。

 

そしてお母さんに予約を入れてもらい、後日そのジェフのいる美容院に行ったのでした。

 

つづく