バンクーバー周辺で電車に乗る
スカイトレイン(電車)は主に3種類:
Canada line(カナダライン)
Expo line(エキスポライン)
Millennium line(ミレニアムライン)
切符購入→改札→ホーム
駅に券売機があるので、そこで券を買います。
Single fare(一回ごとの料金。距離により1~3ゾーン)
day pass(1日乗り放題券)
Compass card (SUICAのようなカード):
*Stored value(チャージしたい分の金額)
*monthly pass(1ヶ月乗り放題)
券売機にて現金、クレジットカード、デビットカードで支払いができます。最初に改札を通った時点から90分以内であれば何度でも乗り継ぎ(バスも含む)可能です。
スカイトレイン、バス、シーバスが一日乗り放題です。
↓詳しい料金は、Translinkのサイトでご確認ください。↓
https://www.translink.ca/transit-fares
改札を通る時は、タップイン(券をタッチ)して入ります。
改札の数はそんなに多くなく、相互通行の場合もあるので、改札上部の四角い画面:通れる改札はグリーン、通れない改札は赤、をチェックしてからタップインしてください。
エスカレーターを歩く人、留まる人は、日本と逆で、右側は動かずそのまま乗っている人、左側が歩く人になっています。
もちろん色んな国の人がバンクーバーに訪れるので、動かず中央に二人で立っている場合もあります。
特に決まったルールというわけでもないので、ただ暗黙の了解的な感じです。
ホームや電車内は日本と変わりなく、しいていえば駅員さん、車掌さんがいなく、電車は無人運転です。
電車内で何かあった場合は非常用の電話があるので、それで緊急事態を報告します。すると次の駅等で駅員さんが乗り込んできて対処してくれたりします。
電車を降りたら
改札入る時と同じで、タップアウト(券をタッチ)して出ます。
タップアウトをしたつもりでも、券がずれていて上手くタップされていなかったり、前の人が通った直後にタップしたため認識されなかったりした場合、そのまま電車に乗っているとみなされ、1ゾーンで降りたのに、3ゾーンまでの料金が加算されている場合もあります。
タップアウトは、ランプを確認してから行いましょう。
タップされた場合は「ピー」という音がしますので、それを確認しましょう。
トラブルが起きたら
*コンパスカード、運賃に関してのトラブル
スタジアム-チャイナタウン駅に「コンパスカスタマーサービス」があります。
月曜~金曜 午前9:00 - 午後5:00 (祝日は除く)
電話: 604.398.2042
フリーダイヤル: 1.888.207.4055
Compass Customer Service Centre & FareDealer Administration
Stadium–Chinatown Station
Unit 1 - 590 Beatty Street
Vancouver BC, V6B 2L3
https://www.compasscard.ca/ContactUs
電車内に忘れ物をした場合
Lost Property Office
Stadium–Chinatown SkyTrain Station(住所は上記と一緒)
電話 : 604.953.3334
月曜~金曜 午前8:30 - 午後5:00
土曜 午後12:00 - 午後4:00 (オフィスでの受付のみ。電話は無効)
https://www.translink.ca/about-us/customer-service/lost-and-found
*ちなみに駅構内にトイレはありません。駅近くのショッピングモール等を利用しましょう