カナダ バンクーバー ライフ

カナダ、バンクーバーでの日々の暮らし

バンクーバースカイトレイン、ミレニアムライン、リンカン駅で降りてみた

 

f:id:canvanlife:20211027112620j:plain

リンカン駅

バンクーバーの電車、スカイトレインは主に、エキスポライン、ミレニアムライン、カナダラインとある。

 

ミレニアムライン終点は、バンクーバーを超え、バーナビー市を超え、コキットラム市にあるラファージ・ダグラス駅である。馴染みの無い長い名前でなかなか覚えられず。多分知っている人も少ないのではないだろうか。

 

その終点の一つ手前がリンカン駅。

今回そのリンカン駅で降りてみた。

 

もう終点一つ手前の駅に着く頃には乗客はほとんどいなかった。

 

駅は新しく、綺麗であった。

 

表に出てみると地面には、タイルで駅名が刻まれている。

f:id:canvanlife:20211027113439j:plain

地面の駅名入りタイル

そして東側には何やらショッピングモールのようなものがあった。

f:id:canvanlife:20211027114613j:plain

ショッピングモール

レトロな感じの色とサインの建物ですごく気になったが、向かいに渡るのが少し面倒だったので今回は行かなかった。

 

ショッピングモールの並びには図書館があった。

コキットラムに住んでいる学生さんはここに本を借りに来るのかなと思った。

 

駅を挟んで反対側は広大な駐車場であった。

 

駅と駅周辺の動画を撮ったが、あっという間に終わってしまった。

リンカン駅と周辺の様子:

www.youtube.com

 

リンカン駅の印象は綺麗で新しい、そして人がほとんどいない、であった。

 

最近は雨続きではあるが、近々また、ローカルな駅を探索したいと思う。